このハウスルールは流依の卓におけるものであり、基本ルールブックより優先させて頂きます。
下記以外の判定に関する相談は、お気軽にお申し出ください。
・プレイヤー会議
PCを完全に離れ行う会話が該当する。
PCの知らないようなメタ的な発言や、PC同士が近くにいない時の意思疎通がこれに該当する。
プレイヤー会議の開始と終了はKPに宣言すること。
なお、会議以外でのプレイヤー発言を禁止するものではない。
・PC同士の戦闘技能・交渉技能・心理学の使用はフレーバーとし、
プレイヤー同士での同意の上でのみ行使できるものとする。
ただし、KPが戦闘開始の宣言をした場合は、正当な理由のもとPCへの攻撃を許可する。
・クリティカルは1~5とする。
・ファンブルは96~100とする。
・技能成長はクリティカル又はファンブル、初期値成功した場合とする。
初期値成功は、成長していない場合に該当するものとする。
また、回数はカウントせず、一つの技能につき成長は1回とする。
初期値成功した場合を除き、技能判定に失敗した場合のみ成長できるものとする。
成長はセッション終了後とし、成長値は1D10%とする。
・スペシャルは通常成功とする。
・組み合わせロールは別々に判定を行い、両方成功させる必要がある。
・神話生物と遭遇した場合、または魔術を認知した場合、未経験の
探索者であればクトゥルフ神話技能が成長するものとする。(自己申告制)
成長量はシナリオに明記されてない場合一律+2%とする。
・継続探索者を使用する場合、幕間成長を適用できるものとする。(自己申告制)
前シナリオより探索者の年月が6カ月以上経過している場合がこれに該当する。
教師の元、勉強する場合、判定は無しで1技能/6カ月成長できるものとする。
職業や独学の場合、CCB<=(INT+POW)×2成功で1技能/6カ月成長できるものとする。
成長に関してはKPと相談の上、セッション前に行うものとする。
・先制攻撃時の1ラウンド目又は2ラウンド以降の場合、ラウンドの最初で宣言が出来る。
宣言は、『回避に専念する』『逃げる』の二つのみである。(詳細は以下)
・1ターンにつき以下の行動が出来る。
ただし、宣言については、ラウンドの最初で宣言すること。
(基本→銃弾の回避・受け流し不可。素手で武器の受け流し不可。)
①「攻撃」1回・「回避」2回
・攻撃には、組み付き(別途記載)を含む。
・攻撃にて、指定部位を狙う場合は技能-20%とする。
②「受け流し」1回・「回避」2回
③「かばう」1回・「回避」2回
「かばう」は「回避」判定成功でダメージを請け負う
④「応急手当」「医療」(救急キット使用で技能+10%補正)
一つのキズに1回使用できるものとし、1ターンに1回ずつ使用することが出来る。
また、自分への使用も出来るものとする。
⑤宣言『回避に専念する』(回避技能+10%補正)
「回避」3回
⑥宣言『逃げる』(攻撃・受け流しは不可、回避1回可)
DEX*5判定成功で、戦線離脱
ただし他に戦線に味方がおらず、相手が追ってくる場合、DEX対抗となる。
DEX対抗に失敗した場合は、再び戦闘開始となる。
⑦その他の技能、又はRP、会話
リアル計測にて5秒間で出来る会話は、これに該当しない。
ただし、時間があふれた場合は話しかけた者、応答した者共にその他の行動が不可となる。
・組み付きについて(基本ルールブックP77参照)
『組み付く側』
組み付き中は、組み付き解除(無条件)・押さえ込み(STR対抗)・押し倒し(自動成功)・
頭突き(ノックアウト可)・肉体的破壊(組み付き判定)・首絞め(窒息)のみ可とし、
他からの攻撃の回避は不可とする。
特に何の行動もなく組み付きを解いただけの場合、通常の行動ができるものとする。
RPや会話や「精神分析」「心理学」「交渉技能」の使用も可。
『組み付かれる側』
「組み付き」を回避する場合は、回避の回数を使用するが「組み付き」で判定する。
組み付かれている者は、「噛み付き(POW対抗)」「組み付き解除(STR対抗)」のみ可。
RPや会話や「精神分析」「心理学」「交渉技能」の使用も可。
・武道はマーシャルアーツとし、特殊行動は不可とする。
攻撃技能成功且つ、マーシャルアーツ成功すると、急所を狙えたこととし
基本ダメージのダイスを2回振る事が出来る。
・クリティカルについて。
「攻撃」→急所に当たった(又は貫通した)こととし、基本ダメージのダイスを2回振る事が出来る。
「治療」→適切な処置に成功し、最大値の回復(Max3)を得ることが出来る。
「回避」→回避に成功し、相手の接近に乗じて攻撃を仕掛けることが出来る。(投擲・火器は除外)
・ファンブルについて。
「攻撃」→転倒し、次ターンの自分の行動まで「回避」以外の行動は出来ない。
ただし1回も「回避」しなかった場合、次ターンまでに起き上がれることとする。
「治療」→失敗し、更に次の失敗を恐れ、次の治療宣言時に技能-10%補正とする。
「回避」→失敗し、相手の攻撃が致命傷となり基本ダメージダイス2回となる。
回避ファンブル後の受け流しは不可。他PCの「かばう」は可。
※広大な場所ではこのルールを適用する。
・敵と対峙した時からターンを開始する。
・戦闘エリアにいる敵が、こちらに気づいていない場合は、
毎ターン毎に気づくかどうかの判定を50%の判定で行うものとする。
・戦闘エリアにいる敵が、こちらに気づいていない場合に、
範囲攻撃をした場合は、こちらに気づき、次ターンより行動を開始する。
・戦闘エリアにいる敵が、こちらに気づいていない場合、
5m以内に近づいた時は、こちらに気づき、次ターンより行動を開始する。
・1ターン中の最大移動距離は3mとし、3m移動した場合は
「攻撃」は出来ず「回避」2回のみ出来るものとする。
・0~2m移動した場合は、通常戦闘ルールが適用される。
・敵の移動距離は人なら最大3mとし、それ以外については別途提示するものとする。
・敵に四方を囲まれた場合、敵を倒すまで移動は不可能とする。
・距離についての定義。□の対角線方向には進めないものとし、以下に例を記す。
■□□
□□■ →相手までの距離は3mとする。
《発狂について》
独自の狂気表を使用する。
精神分析は、相手の目を見て話せる状態で行うこと。
ただし、その状況に無い場合、-40%でロールすることが出来る。
・紙媒体を不可とする。
・必ずキャラクター保管所で作成し、URLを提出すること。
・ダイスについてはリアルでもウェブダイスでも、どちらでも可。
・一括振りは何度でも可能。
・個別振りは、計3回まで可とする。
例:STRの振り直し1回+CONの振り直し2回=計3回 ・個別振りした場合、振り直した中で一番良い数字を取っても構わない。
例:一つの能力値振り直し→1回目「10」,2回目「12」,3回目「9」→2回目の「12」を選択可
・基本ルルブ・2010・2015の使用が可能である。
・明記されている職種の場合、キャラクターシートに「〇〇ベース」と書くこと。
・どこにも記載が無い職業の場合、自分で創造する事も可。
その場合、取得理由を一つずつ明記すること。
・取得技能は8つまでとする。
・書かれている技能の代わりに、その職業らしい技能であれば入れ替えても構わない。
その場合、その他欄に取得理由を書く事。
・80%以下(10年以上の鍛錬、もしくは先天性の才能を有している場合はこの限りではない)
・1つまでとします。
・ダイスロール結果の数字と特徴名をその他欄に明記してください。